2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NDAやぶはら高原大会2日目

2010_08290013.jpg
母&ソナ レディースサバイバル
1回戦 ×68右  計14ポイントで敗戦。
4投目ほんの少しディスクが流れてエッジアウト。もったいない。
これがなければ、1回戦勝ち上がりだったのに!
ソナちゃんごめんね。

まあ、ロングも入ったし、投げはまずまずと
いいところもあったけど、課題はやっぱり受け渡しだね。
また、一から練習しよう。

父&ソナ S2クラス
1R ×5××6 計11ポイント
2R ×643× 計13ポイント 合計24ポイント
暑さとはいえ、朝からビール飲みすぎの父の投げは、めちゃくちゃ。
でも、1R目はミドルで勝負して5投余裕で入ったので
我が家としては収穫あり。

父&アンナ
1R ×6× 計6ポイント
2R ×66 計12ポイント 合計18ポイント
こちらは仕方ないか。

大会を終わってみると
もちろん課題もあったけど、
収穫も沢山ありました。
なんといっても、我が家にまたやる気が出てきたこと。
期待の新人ソナが、戦えることが分かったし
次回の大会また、がんばりましょう!

| 大会 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NDAやぶはら高原大会1日目

2010_08290009.jpg
今シーズンの我が家の開幕です。
高原でのさわやかな風をイメージをしてたけど、やっぱり暑い。
下界よりは、かなり良いとは思いますが・・・
まだまだワンコには厳しい季節。
もう少し涼しくなってからにすれば良かった。

今回、いつも一緒の場所で練習しているミルキーちゃんも参戦していて、
すごく一生懸命走ってました。また、一緒に練習しようね。

大会の方は
アンナ&父 ドギーズクラス
1R ×66  12ポイント
2R ×6×  6ポイント 合計18ポイント
アンナも7歳と年齢的にもきついし、体重も大幅増
それにこの暑さの3重苦。
久々の大会で、父の投げもひどく、アンナの戻り足も遅くて
3投目までしか入らず。
3投目終了時点で、わざと戻ってこない感じ。
このチーム、今のままではとても戦える状況ではないことを痛感。
このままで続けるかも含め、よく考えないとね。

ソナ&母 レディースクラス
1R ×66×  12ポイント
2R ×6×6  12ポイント 合計24ポイント
いろいろな方から「ソナちゃんは足が速いね。」と言われるし
本当は、余裕で5投入るはずなのに
受け渡しがまたまだ。
本番では上手くいかない。
まだまだ、課題山積、ほろ苦いレディースデビュー。
ソナもっと練習しようね。

| 大会 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた!

週末は大会なので、昨日も練習。
いつもの練習場(通称ミルポングランド)にいくと、
ボーダーコリーの姿が。
もしかしてミルポン?
近寄ってみるとやっぱり。
なかなかニアミスで会えなかった
ミルキーちゃんにやっと出会えました。
ミル姉さんとディスクの話をいろいろさせてもらって
大会でも今後会えるみたい。
練習場から帰るときは、
自転車のカゴに乗っけられてた、かわいいミルポン。
夜中だったので写真が撮れなかったのが残念です。

| ディスク | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り

1歳のお祝いで、ソナのブリーダーさんのところへ
遊びに行きました。同胎犬のマック君にも会いました。

20100822220817a90.jpg

一緒にディスクで遊びました。
2010_08220024.jpg

2010_08220059.jpg

2010_08220066.jpg

チップ母さんにも会ったよ。ソナはお母さん似ですね。
2010_08220080.jpg

| ソナ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やぶはら高原大会エントリー

NDAのやぶはら高原大会にエントリーした。
ついにソナもレディースデビュー。
まずい緊張しちゃう、練習しないと。(^^ゞ

ついでにMM父の方もソナとスーパーデビューしようと
一瞬思ったらしいが・・・
結局S2(スーパークラスディビジョン2)に変更。
いきなりスーパーなんか出たら、いらない緊張して
力入ってみっともない投げになるので (ーー;)
ワンステップ置いてS2から大会に出ることにしたみたい。
あ、ちなみにドギーズも出るけどね。
緊張しすぎると楽しいというより、むしろ苦しくなるし、
今シーズンは、開幕で閉幕にらないように
楽しい大会を心がけよう!

| 大会 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!ソナちゃん1歳の誕生日

今日は、ソナちゃんの一歳の誕生日です。
父母とも休みだったので、
夕方、気温がさがってから
ディスクの練習に行って遊びました。

2010_08180038.jpg

2010_08180031.jpg

ケーキも買ってもらったよ。
いま冷蔵庫に冷凍されてます。
週末、実家に遊びに行って
兄弟と一緒に食べる予定です。

2010_08180048.jpg

| ソナ | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はさゆりシルキー6

ディスクは、ちゃんと持ってくるようになったソナ。
でも、私の目の前にディスクを
ぽとっと落としてそのままスタート。
これでも良いんだけど、
ディスクを拾うときに、人間が慌ててしまう。
次はもう一歩進んで、
ディスクを手渡しするように
昨日は一生懸命スルーの練習をした。
果たして習得できるまで、どのくらいかかるやら。

しかし、ディスクをおとしてそのまま行くことって
教えるとなると難しいし、ソナの長所。
そのまま、生かしたて
自分が上手くディスクを拾う練習をしたらと
MM父が急に言うし・・・
そういわれると、ちょっと迷うな
ソナを鍛えるべきか、自分を鍛えるべきか。
なやみどころだね。

| ディスク | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はさゆりシルキー5

久しぶりに天気が回復したので、
今日も多摩川で練習。
ソナがちゃんと出来るか確かめたくて
ディスク持ってこさせる基礎練習をしてからディスタンス。
すると、逆風で距離が伸びすぎなかったことも良かったのか。
全部1m以内にディスクを持ってきたソナ。
5投終了時点で10秒余ってました。

こうなると本当のさゆりシルキーのように
さらにレベルアップして
ディスクを手渡しするレベルに出来れば
チョロも入れられるかも。
なんて高望みしすぎかな。

ますます楽しくなったので
明日も練習しようねソナ。

| ディスク | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はさゆりシルキー4

はたしてソナはコマンドを理解しているのか半信半疑。
そこで、ディスタンスの練習前に
もう一つ基礎トレーニングを増やしてみた。
5メートルぐらい前にディスクを数枚置いて、
持ってこさせること。
「持ってきて」と言うと、
一枚一枚ちゃんと持ってくるソナ。
ということは、このコマンドの意味が、
分かっていることは、ほぼ確実。

あとは、テンション高すぎる時と
ロングで投げてコマンドが効きにくい時にどうするか。
こういう練習を地道に繰り返して
徐々に慣れさせるしかないね。
急がば回れで、
基礎練習を一生懸命やりましょう。

そういえば、アンナも同じような練習したな。
遠い過去なので、すっかり忘れてた。

| ディスク | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はさゆりシルキー3

ソナのディスクの受け渡しが、
果たして前日の成果どおりか試したくて
昨日の夕方も多摩川でディスクの練習。
1回目・・・1投目やや逃げ気味だったので即終了。
厳しいけどやむなし。
2回目以降・・・ほぼ完璧。やったね。
若干不安はあるもののこのまま練習していけば、いいかな。

キャッチの方は、
まだまだ、斜めに落ちてくるディスクが
苦手なので成功率80%ってところ。
まあ、これは経験だしそのうち取れるでしょう。

最大の課題だった、受け渡しの目処がたったし、
ソナのほうは、まあ大丈夫として。
あとは、人間の方の投げとかハートの問題。
練習しすぎて余計悪くなったりするし
こちらは、なかなか課題解決とはいかないね。(笑)
ディスクってまだまだ奥が深い。

| ディスク | 19:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はさゆりシルキー2

ソナの受け渡しが、ちゃんとできるように
毎日いろいろ試している。
私の目力が怖いならと、サングラスをかけたり
コマンドを言うタイミングや強弱をかえたり。
ディスクを投げたら、ソナを迎えにいって
走ってもどってきたり。あ~疲れる
はては、ほめ殺し作戦まで(笑)
しかし、結果はいまいち。

昨日、これはと思う方法にやっとたどり着いた。
それは、一投目でもちゃんと戻ってこなければ
練習を即やめてしまうこと。
ディスクをやりたくて、やりたくて仕方ないソナには
一番効いたみたい。
1回目・・1投で終了でアンナに交代
2回目・・3投で終了されてアリスに交代
これは、まずいと思ったのか
3回目は、ちゃんとできたソナ。
考えてみれば、ソナが一番大好きなものはディスク。
これを活用するのが一番だった。

| ディスク | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

