| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み東北の旅

夏の車中泊なのでなるべく北へ。
東北方面に10~13日の4日間旅してきました。

初日は移動だけ。
ウニ丼を目当てに2日目に宮城県の南三陸町に行ってみました。
すると津波の被害がすごい。
いまだにがれきの整理中。
町役場が鉄筋むき出しの廃墟になっていたのにショックをうけました。
よく考えたらあの悲劇の町役場だったことを思い出しました。

商店街は仮設ですが活気を取り戻してきているのが
せめてもの救いです。

近くの神割崎で犬たちとお散歩して、

IMGP4711 (480x319)

おなかをすかして南三陸さんさん商店街名物のウニ丼を食べました。おいしかった。
少しでも東北でお金をつかって微力ながら復興支援です。

去年時間がなくて行けなかった世界遺産中尊寺金色堂も見てきました。

IMGP4714.jpg

夜は、盛岡名物の冷麺を食べに
焼肉ヤマトまで、ここのはどれも美味しいですね。
前沢牛にクッパも絶品でした。

翌日は山形、酒田方面に写真はないんですが、
鳥海の道の駅で今が旬の名物の岩がきを堪能しました。
鳥海の山が育てた岩がきは、栄養豊富で
味が濃いそうです。

3日間ずっと猛暑だったけれど
4日目は福島まで戻って裏磐梯を散策しました。
標高が高いので猛暑にもかかわらず涼しくすごせました。

IMGP4734 (480x319)

IMGP4751 (480x319)

最後は、喜多方によってラーメンをたべました。
それにしても有名店は混んでますね。
並んでまではもう体力がないので
少し町からはずれた生江食堂に、ここも満席だったのですが
そんなにまたずに食べられました。

4日間行き当たりばったりの旅でしたが
楽しかったです。
大会のない夏休みしかこうゆう旅はできないので
また、来年ですね。
これでほぼ東北は制したので
来年はどこに行こうか考えないといけません。

| お出かけ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北車中泊旅行4日目

いよいよ最終日。
本当は、大間に行くつもりだったけど
のっけ丼を昨日食べたので、マグロ丼は今回パス。
津軽SAで目覚めると、曇りでずっと見れなかった
岩木山、別名津軽富士がくっきり。

IMGP3450.jpg

まずは、十和田湖へ。
あまりの絶景に写真をパチリ。
湖畔まで行ってみると関東近辺の湖と違って水がきれい。

IMGP3453.jpg

十和田湖から流れ出す奥入瀬渓流へ
環境保全が徹底されていて渓流沿いは、
いくらいってもゴミ箱もトイレも建物がない。
きれいな景色に心を洗われたね。

IMGP3474.jpg

奥入瀬の散策にだいぶ時間をとったので
最後に寄ろうと思っていた平泉にあわてていくことに。
途中、岩手山(南部富士)がきれいに見えました。

IMGP3501.jpg

中尊寺の駐車場に着いたのは4時59分。
5時に拝観終了なんだって。え~!
結局、中は見れずに計画のずさんさを露呈。笑

しかたないので、少しもどって盛岡の冷麺を食べてから帰路に。
途中渋滞もなく走れたけど
家に着いたのは深夜の2時。
疲れたけど、楽しい旅でした。走行距離なんと2180キロ!
ぜ~んぶ、ソナパパが運転しました(≧▽≦)彡彡彡バンバン

車中泊での長旅。オグショーのベットの寝心地はすごくよくて
さらに真夏なのに東北の夜は涼しいし快適に過ごせた。
今回の反省は、4日間にしては行った地域が広すぎて
欲張りすぎた計画は、思いどおりにいかなかったこと。
次回はよく計画を練ってから出かけよう!

| お出かけ | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北車中泊旅行3日目

3日目は、青森県、まず弘前城に。
残念ながら犬は、公園に入っていけないんだって。
桜の木が沢山あって春は絶景らしい。
次回は、桜を見にきたいね。

IMGP3424.jpg

お昼は、青森駅前の青森魚菜センターの「のっけ丼」。
市場内の店を巡って自分の好きなネタを少しづつのせていけるんだ。
もっとウニのせればよかった。笑
おばあちゃん達の漬物が絶品だったので
別に買って夜のつまみにしたよ。美味しかった。

IMGP3435.jpg

夕飯は、津軽半島十三湖のしじみラーメンを食べようと
思って十三湖を目指していたら
途中で海の先に北海道が見えたので
どうせなら竜飛岬に行こうということに。

IMGP3440.jpg

海の向こうに北海道が。
岬をゆっくり散歩していたら夕方に。
気が付いたら、しじみラーメンの店は営業終了だって
が~ん、残念。
しかたないで食材をゲットしてこの夜は車で宴会したよ。

| お出かけ | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北車中泊旅行2日目

東北道、秋田道をひた走り岩手と秋田の県境
錦秋湖SAで車中泊。
夜中に到着すると看板に熊が出るって書いてあったので
犬達のお散歩も早々に終わらせてすぐに寝ました。
翌朝秋田から旅はスタート。まずは男鹿半島へ
巨大ななまはげが出迎えてくれました。
思わず写真をパチリ。

IMGP3295.jpg

昼ごろ男鹿半島の先端入道崎に到着。
お目当ての名物「石焼鍋」を食べようと思っただけど
あいにくお目当ての店は休業。
鍋だから真夏にはやっていないのかもね。
今度はよく調べて予約してからこよう。

IMGP3361.jpg

IMGP3376.jpg

石焼鍋は食べられなかったので、
男鹿半島の次は八森の飯ずし(ハタハタ寿し)をゲットすめために
白神山地のふもと八峰町の鈴木水産に。

IMGP3503.jpg

自宅にクール宅急便で送って、さらに今日の夕飯用もゲット。
夜美味しくビールとともにいただきました。

| お出かけ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北車中泊旅行

せっかくハイエースを車中泊仕様にしたので
今日から4日間東北旅行に出発します。

| お出かけ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

